長野医療生協ボランティア活動のお知らせ
介護センターつるが
太極拳
【日時】毎週水曜 14:00〜14:30
坂井昌子さんによる指導。
お茶の準備他
【日時】10:00〜15:00
お茶の準備や利用者様との関わり係りさんを常時募集中。
老人保健施設ふるさと
ふるさと喫茶は、2階に入所されている方、デイケアに通われている方に、外出気分を味わっていただこうと、喫茶店をイメージして始め、10年以上続いています。
ボランティアも利用者さんとの交流ができ、また、自分も癒されるので、楽しく長い活動となっています。
メニュー
料金
開催


コーヒー・紅茶・抹茶・昆布茶等
100円
原則、毎月、第1金曜日14:00〜(2階療養棟)
第3月曜日14:00〜(デイケア)
(変更になることがありますので、事前にご確認ください)

デイサービスでのお茶の準備
介護センターつるが
長野中央介護センターつるがは、平成24年1月に開所し、1年が経ちました。現在30名、4団体の登録があり、いろいろな活動が行われています。
11月の交流会の様子 好評で日課になった太極拳 フラダンス
ニラせんべい作り
【ニラせんべい作り】 6月12日
長野中央介護センターつるが
【ボランティアさんの感想】
「初めてでしたが、いろいろお話しながら、ニラせんべい作りをして、楽しかったです。
お元気で、どんどん手を出す方もいて、びっくりしました。
ありがとうございました。また伺いたいと思います」
三味線演奏会
【三味線演奏会】 5月16日
長野中央介護センターつるが
【利用者様の感想】
「黒田節、善光寺まいり、炭坑節…自然と口ずさみました」
「師匠さん美人だった」
「また来てほしい!」
と大好評でした。

【お花見散歩】 4月15日
長野中央介護センターつるが
ショートステイつるがのセンター周辺を巡るお花見散歩を実施しました。
北信電機様隣りのしだれ桜は見事!
住宅の庭の花も眺め、おしゃべりしながら、楽しい一時と参加者の方々に好評でした。
洗濯ボランティア昼食会
洗濯ボランティア昼食会
【感染学習会】 3月26日
長野中央病院
院内感染対策委員長の番場先生に感染について、感染予防について講義していただきました。
手を洗いすぎても皮膚がもっている殺菌力まで奪ってしまうこともあるので注意が必要。
外来や病棟に置いてある速乾性刷り込み式手指消毒剤をまめに使うのが良い。
スキンケアには洗浄の他保湿も大事であるとのことで、先生からワセリンのプレゼントがあり、塗り方も教えてもらいました。
ボランティア活動する上でも必要な知識を得られ、とってもためになる学習会でした。28人のボランティアさんが参加しました。
【ボランティア交流会】 3月26日
ボランティア交流会
ボランティア交流会
長野中央病院
学習会に引き続き、昼食を食べながら交流会を行いました。
傾聴ボランティアの活動をやれないか……今後学習会を計画しよう。
現在進めている増改築工事で、ボランティアルームにちょっと横になれる場所をつくってもらえるといいね……
同じテーブルで作業も他の事もできる大きな円卓があるといいね……など希望を出し合いました。
それをボランティア委員会でまとめて病院へ要望することにしました。
【園芸くらぶ3月例会】 3月26日
園芸くらぶ3月例会
長野中央病院
今回の例会は、ガーデニングの指導をされていらっしゃる柳沢三千子先生を囲んで今後の花壇づくりについてヒントを教えていただきながら、話し合いをしました。
まずは病院の顔ともいえる看板が立っている東北の角の所からつくり手を入れることにしました。
さぁ〜どんな素敵な花壇に変わるでしょうか!
【喫茶タイムの活動】 3月17日
長野中央介護センターつるが
3月17日に「ショートステイ喫茶」が開かれました。
普段のお茶の時間はほうじ茶でしたが、この日は、コーヒー・昆布茶・緑茶から選べる形式に。
一番人気はコーヒーのミルク砂糖入りと昆布茶でした。
ゆっくりとおしゃべりしながらお茶を楽しむという雰囲気で、ベランダに出て明るい陽射しの下で過ごす方もいました。

【春よ来い! 餅つき大会】 2月23日
長野中央介護センターつるが
2月23日(土)に長野中央介護センターつるが開設1周年を記念して餅つき大会を開催、約120名の方にご参加いただきました。
陽だまり委員会、第3支部、きずな塾、労協ながの、キッチンつるが、ボラ委員会が実行委員となり、津軽三味線(代表:山本謙竹さん)の演奏を聴きながら、餅をつき、お祝いしました。

【ショートステイつるがの月行事:豆まき】 2月3日
長野中央介護センターつるが
2月3日節分に、ボランティアさん2名が鬼にふんして、豆まきをしました。
普段は環境整備や、食事介助のお手伝いをしてくださっていますが、鬼役を快く引き受けてくださり、3名の盛り上げ隊のボランティアさんが加わり、和やかな時間になりました。
外は寒いけれど、元気に春を呼び込んで、気持ちはポカポカになりました。

【つるがリハビリセンターオアシスにて、デザートバイキング】 1月28・29日、2月7・15・20日
長野中央介護センターつるが
1月28日、29日、2月7日、15日、20日に、デザートバイキングがあり、ボランティアさんにお手伝いしていただきました。
利用者様にデザートを選んでいただき、配膳しました。
思いがけないサービスに、笑顔が見られ、とてもあたたかい雰囲気で交流しました。

【つるがの風にてハンドベル演奏】 12月24日
長野中央介護センターつるが
12月24日クリスマスに、素敵な音色が響き渡りました。クリスマス気分が満喫できました。
ハンドベルの鳴らし方を教わり、鳴らしてみた方からは、「良い音で頭がスッキリしました。」との声が聞かれました。
エ
エ
【ボランテイア活動の紹介】 喫茶ボランティア
老人保健施設ふるさと
基本は毎月第3月曜日の午後2時に、デイケア(通所リハ)やってきてくれるのが「喫茶ボラ」の皆さん。会場設営から準備が始まり、おひとりおひとりの方から注文をお聞きし、コーヒーや甘酒などその時々の飲み物を提供し、お話に花を咲かせています。あわせて、ピアノの生演奏が、ちょっとゴージャスに、いつもと違う雰囲気をかもしだし……
他に、2階に入所されている方を対象にした喫茶ボラも行われており、「社会の風」を感じる貴重な機会となっています。
エ
【ボランテイア活動の紹介】 うたごえボランティア
老人保健施設ふるさと
毎月、第3火曜日の午後にやってきてくれるのが「みんなで楽しく歌いましょう」がモットーの『うたごえボラ』のみなさん。
利用者さんもたくさんあつまって、みんなでエレクトーンやギターの音色に合わせ、お腹から声を出し、気持ちもリフレッシュ。
毎月恒例の、すてきなひと時となっています。
エ
   エ
【小さな来訪者】 11月21日
老人保健施設ふるさと
年に1〜2回交流に来てくれている同じ区内の「聖徳保育園」の年長さんが、今年も、お手製の「カレンダー」を届けてくれました。区内といっても歩けば15分はかかるであろう道のりをやってきてくれたその姿は、さながら小さなサンタクロースといったところでしょうか。
せっかくやってきてくれた小さなサンタクロースに、利用者さんからは「歌のリクエスト」。アンコールも含めて、快く、元気よく……
来年のカレンダーと一緒に、子どもの元気な歌声と笑顔に勇気をもらった、うれしい朝のできごとでした。(毎年いただいているカレンダーなので、今年も「定位置」に飾られる予定です)
味噌の完成を祝う会
【味噌の完成を祝う会】 11月14日
老人保健施設ふるさと
2012年11月14日。今年度の「ふるさと手前味噌」の完成を祝う会が行われました。この会には、味噌作りにかかわっていただいているボランティアさんの他に、例年、長野ろう学校高等部(長野市三輪)の生徒さんがボランティアに駆けつけてくれています。
この会の趣旨は、今年の味噌が出来上がったことを、みんなで「豚汁」を食べながらお祝いしつつ、来年にむけて、今年収穫した大豆の「豆たたき」(豆の取り出し作業)を始めるもの。生徒の皆さんには、車いすを押してもらったり、豆たたきの支援で頑張ってもらいました。あと、雨の中、裏方として、みんなのために豚汁の釜の火の番をしていてくれた3人の生徒さんも……。
豆たたきに奮闘していただいたご利用者の皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
豆の仕分け作業は、冬の作業として、ご利用者のみなさんと、来年のし込みに向けて進めていきます。
エコたわし編み物教室
【2012年度の「草取りボラ」終了しました】 11月10日
老人保健施設ふるさと
4月から毎月行ってきた「屋外環境整備(草取り)」ボランティア活動も、2012年11月10日で今年度の活動を、無事、終了しました。毎回、ボランティアだけでなく、数多くの職員の皆さんとの朝の活動は、来春3月までは長めの冬休みです。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。(草取りの忙しさにかまけて、毎回、写真を撮るのを忘れてしまい、この写真はいつのだか? すみません)
また、来年度も、4月からよろしくお願いします。
【老健周辺散策・りんご狩り】 10月14〜18日
老人保健施設ふるさと
「10月14日〜18日、入所されている方々を対象とした「老健周辺の散策」や近くの畑をお借りしての『りんご狩り』が計画され、大勢のボランティアが参加しました。
散策では、稲刈り後の田の雀やすすき、収穫を間近にした大豆、遠くに見えるかりんの木に目をやったり、きんもくせいの花を探したりと、秋の訪れを感じられるものとなりました。
また、りんご畑では、車いすからりんごを品定めする方や、職員に支えられながらリンゴをもぐ人などの姿も見られ、ボランティアも車いすを押しながら、その楽しい輪に加わえてもらったひと時となりました。」
洗濯ボランティア昼食会
洗濯ボランティア昼食会
【洗濯ボランティア昼食会】 8月9日
長野中央病院
洗濯ボランティアの活動が始まって10年になりました。

節目なので、これまでに関わった皆さんにも声をかけ、職員にも参加いただき昼食会を行いました。

普段からの思いを職員と共有でき、とってもいい会となりました。
小児科お楽しみ会
小児科お楽しみ会
【小児科お楽しみ会】 7月31日
長野中央病院
戸隠高原で毎年恒例の小児科お楽しみ会が開かれました。

川遊び、魚のつかみ取り、すいか割りと大自然の中で子どもたちも大人ものびのびと楽しい1日を過ごしました。

ボランティアは主に魚をさばいて焼く作業を担当しました。
魚の串打ちもうまくなった頃には終わりでした。(毎年のことです・・笑)
【編み物教室】 3月22日
長野中央病院
プラスチックの棒に変わり毛糸をくるくる巻いていくだけで あっという間に襟巻のできあがり。
目を数えることも無くおしゃべりしてるうちにできちゃいました。

介護センターつるが・3階の高齢者住宅・つるがの風にお住まいの、お二人が途中から参加してくださいました。
自動再来受付機を導入
自動再来受付機を導入
【自動再来受付機を導入】 3月15日
長野中央病院
3月15日から自動再来受付機が導入され、初日は、8:15〜の開始前から大勢の患者様が待っていました。

開始と同時に職員、ボランティアがマンツーマンでご案内し、スムーズに受付を済ますことができました。ほっと胸を撫で下ろしました。
エコたわし編み物教室
エコたわし編み物教室
【園芸くらぶ例会の報告】 3月3日
長野中央病院
クロッカスやチューリップが芽を出し、花壇はすでに春の訪れの様相です。この日は風が強く体感温度は真冬並み。

雪で折れたキンギョソウやビオラの花を切り戻したり、枯れ枝を取り除いたり、腐葉土を混ぜたり、アレアレもう雑草も……今のうちにと草取りも。

寒いので1時間くらいで3月例会は切り上げました。
エコたわし編み物教室
エコたわし編み物教室
【エコたわし編み物教室】 2月23日
長野中央病院
2月23日の編み物教室では、エコたわしではなく、指編みマフラーを編みました。
指だけで簡単に素敵なマフラーが編めちゃうなんて、びっくり!!毛糸もヒラヒラがついたちょっと洒落たもの。

“介護センターつるが・陽だまり”は、とても明るく陽あたりもよく気持ちのいい所でした、毎回使わせていただくことにしました。
皆さんも、毎月第4木曜日午後は“陽だまり”にお出でください。
エコたわし編み物教室
【エコたわし編み物教室】 1月26日
長野中央病院
「短時間に完成できるので楽しく、夢がもてておもしろいです」との感想。
こんな楽しいのならこれからも月に1度はやりましょうという話がまとまり、来月は2月23日(木)13:30〜新設の“介護センターつるが・陽だまり”で行うことになりました。おいでください。
今度は別の形の“エコたわし”を編みますよ!
春の花壇2010年5月
春の花壇2010年5月
春の花壇2010年4月
【園芸くらぶ新年会】 1月21日
長野中央病院
「正面玄関前はペチュニアで、北側をジニア(百日草)とアゲランタムで、南側にはナスタチウムを」と、にぎやかに話し合いをしているのは“園芸くらぶ”新年会のみなさん。
みなさんの頭の中は花が満開になる夏の花壇のイメージが広がっています。やっと夏の花壇の計画もたちました。(秋〜冬〜春の花壇計画は8月の納涼会で話し合います)

“園芸くらぶ”は、2009年に“園芸福祉”をテーマにしたボランティア学校が開催された時、継続した活動をしようと結成されました。今年は4年目です。
昨年からは”長野市緑と花いっぱいの会”に入会して苗の配布を受け(春と秋に1000鉢ずつ)、病院の周りが花いっぱいになりました。
周りの人を元気にし、自分も元気になる楽しい活動です。

★★★毎月第1土曜日午後2時〜が例会(活動日)です。会員募集中!★★★
【もちつき大会】 1月6日
長野中央病院
正面玄関に”よいしょ〜”の掛け声が響き、ボランティアのおじちゃんにサポートしてもらい杵をふりおろす元気なこどもたち。
そしておばちゃんたちと餅を丸める。人生初の体験と自分で搗いた餅のおいしさにグーでした。
ボランティアのみなさんもほっこりでした。
もちつき大会 もちつき大会 もちつき大会
もちつき大会 もちつき大会
【長野中央病院】
ボランティア活動の内容 活動時間 ※1 活動場所
衛生材料作り(ちり紙たたみ等) 9:00〜17:00までのフリータイム
(自分の都合いい時間でOK)
2階ボランティア室
洗濯(患者さまの洗濯物を洗濯する) 水・土曜日 3時間程度 6階洗濯室
案内
(院内案内・車椅子介助等)
月〜土曜日 8時〜12時(2〜3時間) 正面玄関付近
園芸福祉
(花植え、花壇の手入れ、草取等)
例会は毎月最終土曜日 病院周囲の花壇
縫製
(病院の依頼によって縫製する)
依頼があった時 自宅に持ち帰って
5階病棟歌の会
(一緒に歌う、不自由な方の援助)
月1回の日曜日13:30〜
(日にちは要問い合わせ)
5階病棟食堂
行事参加 小児科お楽しみ会7月 院外
【老人保健施設ふるさと】
ふるさと喫茶 活動の予定をご参照ください。 毎月第1金曜・
第3月曜14:00〜
環境整備 施設の花壇や敷地内の草取り、環境整備をするボランティア活動です。 4月〜11月
第2土曜7:30〜8:30
デイケアのお手伝い お茶をいれて配るなど職員のお手伝いをしたり、利用者さんの話し相手になったりする活動です。 ご希望に応じて
音楽演奏 ボランティアで演奏活動している方の参加をお受けしています。
◆定例では、毎週金曜日にハーモニカ演奏グループの方々が参加されています。
随時
行事参加 利用者さん、職員、ボランティアが一緒になって楽しむ活動です。介助の必要な方の援助をします。
周辺散歩、味噌づくり(春に大豆を植え、育て、秋に収穫し、豆たたきをして、仕込みます) 、お花見、もちつき大会、ふるさと祭りなど
ボランティア交流会 毎年3月に日帰りでボランティア同士の交流会を行っています。 3月
【稲里生協クリニック】
デイケア味噌汁づくり 月曜日〜金曜日
行事参加
環境整備
ボランティア交流会
【介護センターつるが】
1階 デイサービス
つるがリハビリセンター オアシス
お茶を入れて配るなど、職員のお手伝いをしたり、利用者さんとの関わりが主体となります。
趣味等、一緒にできる事があればご相談下さい。
月曜日〜金曜日(祝日も営業)
9時〜15時の間でご都合が良い時間
2階 短期入所
ショートスティつるが
新聞折り・チリ紙折り。
利用者さんのお話相手や、一緒に体操や歌を歌って下さる方。
テラスでの花壇作りのお手伝い。
※10時と15時のお茶の準備や配るお手伝い。
ご希望に応じて
は大歓迎
3階 高齢者住宅
つるがの風
喫茶コーナーでのお手伝いやお花の水くれ。 ご希望に応じて
環境整備 センター内、外の花の手入れ・水くれ。
地域交流ルーム・陽だまり内の整理整頓。
ご希望に応じて
行事参加 各フロアーにて、お楽しみ行事の際のお手伝い。 依頼があった時
音楽演奏 ボランティアで演奏活動している方の参加をお受けしています。 ご希望に応じて
ボランティア交流会 昨年は5月と11月に実施しました。活動の報告や、情報交換、交流をはかりました。 今年も行います
各施設では、随時ボランティア活動への参加を募集しております!
特定の活動は実施日が決まっていますが、定期活動ではご希望に近い時間帯でご参加いただきやすくなっております。
ボランティア活動に関する不明点・お問合わせもお気軽にお問合わせ下さい。

【グループホーム栗田ゆうゆう】
≪利用者さんの夕食づくり、またはお話相手・見守り≫
時間:午後4時〜6時頃 ※都合のつく日にお願いいたします
場所:グループホーム栗田ゆうゆう 〒380-0921 長野市栗田165
連絡:(026)227-8785/所長:平間 恵理

【長野中央病院】
ボランティア委員会事務局:026-234-3211

【老人保健施設ふるさと】
ボランティア委員会事務局:026-251-3155

【稲里生協クリニック】
詳しいお問い合わせは、稲里生協クリニックボランティア委員会事務局
TEL:026-286-1500 担当者:山本ちひろまで

【長野中央介護センターつるが】
詳しいお問い合わせは、ボランティア委員会事務局
TEL:026-234-3712 担当者:和田節子・箕浦周子