長野中央介護センターつるがは、長野医療生協の介護複合施設です。

TEL026-234-3712 FAX026-234-3713
トップページへ
デイサービス ムーヴ
◆介護予防を目的とした短時間デイサービス ムーヴ
「歳を重ねて、身体に自信が持てない」「今までできていた事ができなくなった」「外出がおっくうになる」「やりたいことが出来ない」「今までのデイサービスでは物足りない」など悩んだり、困っている方が地域にはおられるかと思います。
そんな方々にイキイキとした生活を取り戻してもらい、自主的に旅行や外出など活動的な生活が送れるように私たちが応援していきます。
ムーヴに来て心身ともに元気になり、ここから地域へムーヴして(動き出して)行きましょう!
デイサービス ムーヴ
◆特徴
午前(要介護)、午後(要支援)の2部制で行います。清潔感のある明るい専用フロアでレッドコードやマシンを中心として皆で楽しみながら運動を実施していきます。フィットネスジムのようなデイサービスです。
理学療法士が利用者様の身体機能、日常生活の状態などを評価します。個別にプログラムを作成し、専門のスタッフが指導します。皆様のやる気をアップ出来るように定期的に運動の効果を具体的に提示いたします。
目標が達成できたら、気持ちよくムーヴを卒業! ゆくゆくは仲間とお互いの近況を語り合うお茶飲み会ができる場所になればと思っています。
※食事や入浴の提供はしておりません
◆申し込みの流れ
対象者:要支援、要介護1~2程度で概ね移動が自分ができる方/要相談
1.ケアマネジャーへご利用の相談をしてください。
2.ご見学・説明(はじめる前に一度見学をお願いいたします)。
3.主治医の先生による、運動に際して留意点についてご意見をいただきます。
4.デイサービス利用の契約をしていただきます。
5.デイサービス利用開始
契約時のお持ち物:口座番号が分かるもの、印鑑(お届け印、認め印)
◆タイムスケジュール
【午前(9:00~12:15)】
   ◆ 送迎
   ◆ バイタルチェック
   ◆ 全体ストレッチ
   ◆ レッドコード・マシン
   ◆ 休憩
   ◆ レッドコード・マシン
   ◆ 休憩
   ◆ 自主トレ・個別リハ・評価
   ◆ まとめ
   ◆ 送迎
【午後(13:30~15:30)】
   ◆ 送迎
   ◆ バイタルチェック
   ◆ レッドコード・マシン
   ◆ 休憩
   ◆ レッドコード・マシン
   ◆ 休憩
   ◆ 自主トレ・個別リハ・評価
   ◆ まとめ
   ◆ 送迎
◆プログラム・設備紹介
【マシントレーニング】
HUR社製のマシンです。空気圧で動く為、音も静かです。
関節にやさしいのが特徴です。
専用のカードで管理し、個々に合った負荷で簡単に運動を開始できます。
マシントレーニング
【レッドコード】
レッドコードを頼りに安心して大きく体を動かせます。
ストレッチや筋力アップ、リラクゼーションなど幅広い運動を行うことができます。
レッドコード
【トレッドミル・自転車エルゴメーター】
持久力アップ、筋力アップなどに使えます。
乗り降りしやすいタイプの自転車を用意しました。
トレッドミル・自転車エルゴメーター
【休憩処】
準備中。
休憩処
◆ご利用の流れ(3ヶ月1クール)
面談
身体機能・日常生活評価 ※1
評価結果説明・目標設定
運動プログラムの立案 ※2
プログラムの実施
再評価(効果判定)
継続または卒業(終了) ※3
※1
姿勢、歩行能力、バランス能力、日常生活能力など
理学療法士が評価をさせていただきます。
※2
評価結果の説明をさせていただき、利用者様のご希望や身体機能に合わせ目標を決めます。
それに合ったプログラムを立案し、実施していきます。
※3
効果判定をして、状況変化や成果を利用者と一緒に検証し、
プログラムの再立案を行います。
◆サービス概要・お問い合わせ
笑顔でムーヴしています!
見学・利用は随時受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みなどは電話にてお願い致します。
TEL 026-234-3710
FAX 026-234-3367
営業時間 月~金(土日・祝日休み) 9:00~17:15
[午前]9:00~12:15(要介護)
[午後]13:30~15:30(要支援)
送迎範囲 長野市鶴賀・早苗町・三輪・平林・栗田・若里・高田(18号線以西)・上松・箱清水・南長野・
中御所・稲葉(18号線以西)・吉田1丁目・桐原・西長野・茂管・西和田・東和田
持ち物 靴(上履き)、タオル。運動ができる服装でお越し下さい。
ページの一番上へ