「一生を共に」家族の健康が、
明るいまちづくりにつながります。
医療
介護
健康づくり

長野医療生活協同組合とは?

安全、安心、質の高い医療と介護サービスを通じて
地域の健康づくりに貢献します
地元地域の医療を支えながら、
健康づくり・まちづくりの活動を通して
地域まるごと健康づくり
を続けてまいります

医療生協のまちづくり

家族の健康のこと。
医療とくらしのこと。
皆と一緒に考えてみませんか?

家族みんなの一生を支えます。
いつでも相談。
平和な社会づくり・健康づくり、誰もが居心地よくくらせるまちづくりを目指しています。

医療と介護

無差別平等の医療を掲げ、1病院2診療所を運営。
かかりつけ医機能や慢性期医療、急性期医療まで幅広い医療を展開しています。
地域住民にとって身近な医療機関を目指しています。

医療と介護の連携で退院後の不安を解消。健康増進、リハビリテーションで、笑顔あふれる毎日を。入所・通所・訪問サービス事業所が寄り添い新たな一歩を支えます

医療と介護の連携

長野中央病院
南長池診療所
稲里生協クリニック
老人保護施設ふるさと
長野中央介護センターつるが
三本柳デイサービスミント
そのひとらしい生活の実現にむけて 「医療から介護、まちづくりへ」
  介護サービス一覧はこちらから
グループホーム

認知症の診断を受けている高齢者が9人程度のグループで共同生活を送り、介護職員等から家事等の支援を受けながら生活をします。必要に応じて入浴、排泄、食事等の介護を受けることができます。

ケアマネジャー

ケアマネジャーが、在宅で生活する利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

デイサービス

デイサービスセンターに日帰りで通い生活動作の訓練や入浴、食事、排泄などの介護を受けることができます。

通所リハビリテーション

老人保健施設や病院・診療所で行う通所リハビリテーションに通い、医師の指示によるリハビリテーションなどを行うサービスです。

訪問介護

訪問介護員が自宅を訪問して入浴・排せつ・食事等の介護や支援をします。

訪問看護

訪問看護ステーション等の看護師が自宅を訪問して療養上のケアや病状の管理を行います。

訪問リハビリテーション

通院困難で病状が安定している利用者に対して、病院や診療所等の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等が医師の指示に基づき自宅を訪問してリハビリテーションを行います。

入所・ショートステイ

入所:入院治療後などに在宅復帰を目指したリハビリテーションに重点を置いたサービス。一定期間の入所中にリハビリテーションや動作訓練また生活上の介護を受けることができます。

ショートステイ:心身の状況や介護する家族が事情により介護できない、または介護負担軽減を図るために一時的に短期入所してリハビリテーションや介護を受けることができます。

サービス付き高齢者住宅

高齢者住宅に入居(入居自体は介護保険外で自費となる)して、必要に応じて法人内外の介護サービス事業者と契約することで介護保険のサービスを受けることができます。

リンク

医師を目指すみなさんへ
看護師を目指すみなさんへ
長野中央介護センターつるが

長野医療生協に加入する

「一生を共に」家族の健康が、
明るいまちづくりにつながります。

目次